本社スタッフブログBlog

蕎麦打ち体験

皆様こんにちは。


最近ぎっくり腰が多発中の酒井です(痛)。




今日は「玄海蕎麦塾」さんの板谷さんによる蕎麦打ち体験のお話。




、、、、、、と言っても私は監督役(;-_-)ボソ。
食べる専門に徹しました(笑)。





というわけで(どういうわけ(笑)?)、まずは腹ごしらえ。


美味しいお寿司をいただきました。
 
お寿司は写ってませんが(^^;)、みんなでパチリ。





お腹も一杯になったところで、移動して蕎麦打ちを始めましょう。


ぎっくり腰の私は戦力外通告ということで(トホホ、、、)、娘が参戦
 
宜しくお願い致します。


まずは粉に水を入れて湿らせます。
 
そば粉8に対して小麦粉2。所謂「二八そば」です。


水分が均等に回るようにぐるぐるぐるぐる、、、 (①水回し)
 

いい感じに湿ってきたら、それを捏ねながらまとめていきます。(②くくり・練り)
 



そして捏ねながら生地を回して丸めていきます。 (③菊練り)
 


「菊」というか肉まん、、、(笑)。
 



次はそれをまたくるくる捏ね回しながら円錐のような形にしていきます。(④へそ出し)
 

とんがり帽子みたい(^^)
 


かわいくできたのでちょっと名残惜しいですが、これをムギュ~っとつぶします。 (⑤手のし)
 
日頃のストレスを生地にぶつけて、、、いるわけではありません、、、多分(笑)。




生地を回しながら丸く伸ばしていきます。 (⑥丸のし)
 
なかなかきれいな丸にならないのです、、、。初心者はこんなもんですかね(;^^)。


その後は麺棒で伸ばします。
 
爪を立てないように気を付けて、、、





そして丸くなった生地を今度は四角にしていきます。 (⑦角出し・にくわけ)
 
生地を麺棒にくるくる巻きつけて開いて縦に横にすると四角くなっていくのです(アラ不思議)、、、


その後も伸ばし続けてこんな感じに。 (⑧本のし)
 




ペロンペロンに薄く伸ばした生地を畳んだら、、、。 (⑨たたみ)
 


サクサク切っていきましょう。 (⑩切り)
 
同じ太さに切るのはなかなか難しい、、、



初めてにしては上出来かな?????
 
その後ざる蕎麦にしておいしく戴きました(^^)。





やったね娘、、、ってアナタダレデスカ(;=_=)。
 


というわけで、とても楽しいそば打ち体験でした。
玄海蕎麦塾」さん、ありがとうございました。


久留米・鳥栖・佐賀・佐世保・大牟田・荒尾エリアで
新築住宅・注文住宅をお考えの方。        
『ちょうどいい』家づくりを999万円 から
    

ローコストで建てる、デザイン住宅なら サンキューホーム
 
 
 

           ⇈⇈⇈
      クリックしてみて下さいね